シンガポールで就職するための就労ビザ申請

シンガポールで内定を頂いたので、次は就労ビザを申請する必要があるみたい。エージェントから送って欲しいと言われる書類は三つ。

  • 「Employment Pass / S Pass Application Form」申請用紙
  • パスポートの写真ページのコピー(スキャン)
  • 最終学歴証明書(英文)

申請用紙に最終学歴証明書(英文)に書いてある通りに書かないといけないため、大学から卒業(修了)証明書を取得する必要がある(もちろん英文で)。

郵送で受け付けていると思うので、各大学の「諸手続き」を参考に申請する。1週間ぐらいかかるので、海外に行くことを決めている場合は取得しておいた方が手続きが早く進む。

向こうでも就労ピザはオンラインで申請するらしいので、送ってもらった申請用紙のPDFにPDF-Xchange Viewerを使って直接記述。詳細は前の記事

よく分からない項目がたくさんあったけど、辞書を引きながら埋めて送ったら通ったみたい。おそらく向こうでフォローしてくれていると思う。

あとはシンガポールに行ったあと健康診断を受ければ完了。