Windows 8に移行して設定、インストールしたアプリ

windows-xp_to_windows_87年前に自作したPCの動作音にたまりかねて、まるっとPCを新調してWindows XPからWindows 8に移行したときの覚書。

 

■ 自作したPCのスペック

CPU: Intel CPU Core i7 3770
Memory: 4GB x 2
HDD: 120GB SSD + 1TB SATA x 2 (Raid1)
OS: Windows 8 64bit 英語版

 

英語版にしたのは、「マイ ドキュメント」とかエクスプローラー上でインクリメンタルサーチができないのと、アプリケーションを検索するときでも日本語で打たないといけないのが面倒だったから。

OSのメニューが英語表記なだけで、日本語版と変わらない。

 


Windows 8 をクリーンインストール

前にキャンペーンで安くなってたときにアップグレード版を買っておいたので、これをDVDに焼いてクリーンインストール。

前のプロダクトキーは必要なかった。

インストール直後にMicrosoftアカウントでサインインするとアクティベートせずに使えるようになる。

 


Metroアプリの操作に戸惑う

Windows 8から登場したMetroアプリ。全画面表示されて「閉じる」ボタンもないので操作に戸惑う。操作方法は下記記事がわかりやすい。

 

 

使いやすくするためにやった設定変更とインストールしたアプリを箇条書き

 

Windows XPのサポート期限が2014年4月に切れるので、移行するならお早めに。

 

< Related Posts >