Google Container Engineについて調査

google-container-engine6月18日にあったGoogleのカンファレンス「Next」に参加して、Google Container Engineを試そうと思ったときの覚書。

「Kubernetes のコンテナ技術ですべてをシンプルに」のセッションを聞いて、Google Container Engineはコンテナの技術をかなり使いやすく提供している印象。

今までロードバランサーと複数の仮想マシンで冗長化、負荷分散の環境を構築してたのが一気に必要なくなる。

新しいバージョンをリリースするのも(戻すのも)コンテナを切り替えるだけ。コマンド一発でサービスを止めずにいい感じに切り替えてくれる。

参考サイト

 

カゴヤの安い仮想マシンにJenkins + GitLab + Redmineをインストールして、Container Engineに自動でデプロイする環境を構築するつもり。

メールの送信は直接送れないので、提携サービスを使ったり、DBに保存して外のサーバーからDB参照して送る必要がありそう。

 

今開発しているサービスも来年にはコンテナに移行する予定。

 

< Related Posts >